ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

RIN
 自称「釣りバカ」
初めての釣りは船でのカレイ釣り。それ以来、磯釣り、船釣り、渓流釣りと数多くの釣りを楽しむ。現在は、ルアーフィッシングがメインとなり、他にもフライフィッシング、エギングなど疑似餌による釣りを好む。技術も道具も半人前だが、気合と根性は人並み以上!
2015年あたりから釣りに行く頻度が下がり、ブログの更新もサボってます。気まぐれで時々、更新します。

今年の目標!
○ロクマル(60cmオーバー)を目指す魚種…ソイ、アブラコ、ニジマス
○尺(30cmオーバー)を目指す魚種…ヤマメ

自己ベスト(2007年以降)
・海アメマス 62㎝ 2012/12/23
・サクラマス 62㎝ 3.5㎏ 2009/4/11
・ヒラメ(ショア)  62㎝ 2.06㎏ 2010/10/21
・ヒラメ(船)  51㎝ 1.4㎏ 2007/9/2
・マガレイ  34.5㎝ 2012/5/20
・クロガシラガレイ  35㎝ 2009/5/6
・マゾイ  52㎝ 2014/7/6ピンクの星
・キゾイ(シマソイ)  56㎝ 3.2㎏ 2012/4/15
・アブラコ(アイナメ) 45㎝ 2011/6/4
・カジカ 39㎝ 2011/12/11
・ヤリイカ 胴長30㎝ 2013/1/24
・イワナ 33㎝ 2010/8/25
・ヤマメ 24㎝ 2011/6/18
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
釣りランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
北海道 せたな釣り紀行(タックル編)

2012年01月19日

30分一本勝負! 1/18

一昨日、愛車のバッテリーが再びあがっていた。

実は日曜日にもあがっていて、昨年末からこれで3度目。

完全に参ってしまっているようだ…とりあえず今日、車屋さんに見てもらわうことに。(恐らく寿命で交換でしょう。)

それはともかく一昨日、起きた時点から何だか胸騒ぎというか、明日は釣りに行かなければ!という感覚に陥り、昨日、早めに起床し、とりあえず相方の車とケーブルで繋ぎその場しのぎの蘇生。

夜間走行でどの程度充電できるかよくわからないが、オーディオとヒーターをOFFにして節電走行しながら漁港巡り。

本当ならどこかの漁港でエギングをしたいところだが、予想以上に風が強いのとヒーターOFFで体が冷えてしまいエギングのように体の動きが少ない釣りだと更に冷えてしまうので断念。

ということで1時間以上車を走らせようやく夜明けが近づいてきた。

これでバッテリーの充電はどうなったのだろうか?

そう思いながら、目的のポイントに到着。

先日、KATさんが51㎝のサクラを釣ったポイントだ。

先週、KATさんとの会話の中で

KATさん「今年は、行くとこ行くとこヒットしてハズレなし。1年分釣った感じ。」

私「うらやましい。こっちは行くとこ行くとこハズレ。」

KATさん「今年は、オレの行くとこに来れば釣れるかもな!」

ということでその言葉通りKATさんの釣ったポイントに入りました。

まずはエンジンを切って、再び入れてみる。

全く問題なく掛かったので釣行開始。

ここのポイントは、約3年ぶり。

他の釣り仲間は実績があるポイントだが、自分は実績が無くやや敬遠気味のポイント。

まだ風がやや強いものの、波はだいぶ治まってきたようで雰囲気良好。

ルアーにも良い感じにテンションが掛かり、釣れそうな予感。

とは言え、仕事の時間を考慮すると30分しかできない。

この短時間でヒットすれば儲けもの!

そんな軽い気持ちでキャストすること15分。

ゴツン!

ゴゴゴゴッ!

ヒットー!!!

よっしゃ!今年一番のアタリと引き!

バレるなよ…バレるなよ…心の中で叫びながら、慎重に且つ引きを楽しみながら寄せてくる。

波足がやや長めだったので2、3度波に乗せながら引きずり上げた。

ギラッ!

光り輝く銀鱗!

サクラだ!

体長は、50㎝ってところだが、丸々太って良いコンディション。
30分一本勝負! 1/18
6:45ヒット。サクラマス ヒットルアー「撃投ジグエアロ 40g タイドグリーン」

残された時間はあと15分。

サイズを測る時間が勿体なかったので頭をコツッと一撃し、すぐにキャスト再開。

依然、雰囲気良好で連続ヒットが期待できそうな予感。

しかし、時間が無さすぎ。

あ~、何でこういう日が休日じゃないんだろう。

後ろ髪を引かれる思いで釣行終了。

とりあえず、サイズを測ってみた。
51㎝

この時季の50アップはまずまず良型と言っていいだろう。

帰宅し、重量を量ると1.7kgと見た目通りサイズの割に重さがある。

僅か30分で結果を残せたのは大変嬉しいが、やっぱり「これが休日だったら…」と…

いやいや、こんな後悔の仕方は良くない。

釣れたことに感謝して次、また頑張ろう!

釣行日 1月18日 6:30~7:00
場 所 瀬棚ポイントS
釣 果 サクラマス 1尾
ロッド ダイワ ラテオ 11M
リール シマノ 05'バイオマスター C3000
ルアー 撃投ジグエアロ 40g タイドグリーン

黄色い星ランキングにポチッと協力を!ピンクの星
                ↓         ↓
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログへ

私のもう一つのブログ⇒タックル編

哀悼サクラ 4/23
ダウンダウン 4/22
同じカテゴリー(11-12釣行)の記事
 細サクラ 5/26 (2012-05-28 12:30)
 金環日食の朝 5/21 (2012-05-25 12:30)
 連敗。 5/18、5/19 (2012-05-20 12:30)
 2週間ぶりのファイト! 5/16 (2012-05-17 12:30)
 黒い背中 5/9 (2012-05-11 12:30)
 雨と濁り 5/6 (2012-05-08 12:30)