ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




プロフィール
RIN
RIN
 自称「釣りバカ」
初めての釣りは船でのカレイ釣り。それ以来、磯釣り、船釣り、渓流釣りと数多くの釣りを楽しむ。現在は、ルアーフィッシングがメインとなり、他にもフライフィッシング、エギングなど疑似餌による釣りを好む。技術も道具も半人前だが、気合と根性は人並み以上!
2015年あたりから釣りに行く頻度が下がり、ブログの更新もサボってます。気まぐれで時々、更新します。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
今年の目標!
○ロクマル(60cmオーバー)を目指す魚種…ソイ、アブラコ、ニジマス
○尺(30cmオーバー)を目指す魚種…ヤマメ

自己ベスト(2007年以降)
・海アメマス 62㎝ 2012/12/23
・サクラマス 62㎝ 3.5㎏ 2009/4/11
・ヒラメ(ショア)  62㎝ 2.06㎏ 2010/10/21
・ヒラメ(船)  51㎝ 1.4㎏ 2007/9/2
・マガレイ  34.5㎝ 2012/5/20
・クロガシラガレイ  35㎝ 2009/5/6
・マゾイ  52㎝ 2014/7/6ピンクの星
・キゾイ(シマソイ)  56㎝ 3.2㎏ 2012/4/15
・アブラコ(アイナメ) 45㎝ 2011/6/4
・カジカ 39㎝ 2011/12/11
・ヤリイカ 胴長30㎝ 2013/1/24
・イワナ 33㎝ 2010/8/25
・ヤマメ 24㎝ 2011/6/18
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
釣りランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
北海道 せたな釣り紀行(タックル編)

2012年01月30日

入魂でリベンジ! 1/28

先週、痛恨のバラシを喫し、久々にバーチャルの世界で釣りをして心の傷を癒し、満を持して出動!と言いたいところだが、予定よりほんの20分ほど寝坊。

手早く雪かきを済ませ、明るくなり始めたころに出動!

北西の風が強く、時折り吹雪となり、釣りをする前から諦めそうな天気だが、この日はそういう訳にはいかない。

というのも釣れないのを道具のせいにして、リールを新調したからだ!

先日のリベンジをこのリールの魂入れという形で果たしてやろうという魂胆なのだ。

金曜日の飲み会を午後9時に切り上げ、リールにラインを巻き巻き、リーダーを結び準備完了ってな感じでこの日に備えていた。

まずは、ラインの放出、巻き取りの感じをつかむため、軽くキャストして、徐々に力を入れ、飛距離を伸ばしていくことに。

ラインの放出も巻き取りもスムーズで早々にキャスト、リトリーブの感覚をつかみ本気モード突入。

風と吹雪が曲者だが、波あんばいは10日前に釣った時と同じような感じで雰囲気は良い。

すると釣行開始から15分、本気モードになってから数投でゴゴン!

ゴン!ゴン!ゴン!

ヒットー!!!

まずまずの重量感と引きだ!

「今日はバラさないぞ!」

そう言い聞かせながら引きを楽しみつつ慎重に寄せてきた。

先日バラシた時とは違い、波もあるので波に乗せながら難なく引きずり上げることに成功。

おっ!前回よりもデカイぞ!

目測でもシーズンベスト確定の50㎝超え。
入魂でリベンジ! 1/28
7:05ヒット。サクラマス ヒットルアー「撃投ジグエアロ 40g タイドグリーン」

サイズは、55㎝ 1.97㎏。
入魂でリベンジ! 1/28
2キロオーバーまであと一歩でしたが、納得のサイズです。

ということで開始15分でNEWリールの魂入れ完了。
入魂でリベンジ! 1/28
「シマノ(SHIMANO)エクスセンスCI4 4000S」

よしっ!今日は複数尾釣れるかも!!!と期待し、再びキャスト再開。

しかし、そう簡単にはいかないのがサクラマス。

時折り吹雪に見舞われながら1時間、1時間半と釣れない時間が続き挫けそうになってきた。

だが、ルアーローテーションが一巡し、再びこの日のヒットルアーに戻って数分後。

コココンッ!

再びヒット!

最初のサクラより明らかに小さそうだが、引きはサクラっぽい。

波に乗せて楽々釣り上げた。
入魂でリベンジ! 1/28
9:50ヒット。サクラマス 47㎝ ヒットルアー「撃投ジグエアロ 40g タイドグリーン」

スレンダーなサクラマスでした。

群れは決して大きくないかもしれないが、回遊していることは間違いなく粘った甲斐がありました。

その後も暴風雪に見舞われながら、1時間以上キャストを続けましたが、さすがにこの寒さの中、4時間以上キャストし続けると心身ともに切なくなってきて、11時を過ぎたところで終了。

釣人にとっては、かなり過酷な条件でしたが、2尾釣ってNEWリールの入魂と先日のバラシのリベンジができ満足でした。 


釣行日 1月28日 6:50~11:10
場 所 瀬棚ポイントS
釣 果 サクラマス 2尾
ロッド ダイワ ラテオ 11M
リール シマノ エクスセンスCI4 4000S
ルアー 撃投ジグエアロ 40g タイドグリーン


            黄色い星ランキングにポチッと協力を!ピンクの星
                ↓         ↓
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログへ

   私のもう一つのブログ⇒タックル編




同じカテゴリー(11-12釣行)の記事画像
細サクラ 5/26
2週間ぶりのファイト! 5/16
暴風雨の中でもサクラ咲く 5/4
チビアメ、チビアメ、ラストは… 4/27、28
哀悼サクラ 4/23
ダウンダウン 4/22
同じカテゴリー(11-12釣行)の記事
 細サクラ 5/26 (2012-05-28 12:30)
 金環日食の朝 5/21 (2012-05-25 12:30)
 連敗。 5/18、5/19 (2012-05-20 12:30)
 2週間ぶりのファイト! 5/16 (2012-05-17 12:30)
 黒い背中 5/9 (2012-05-11 12:30)
 雨と濁り 5/6 (2012-05-08 12:30)

この記事へのコメント
こんばんは!
リールの入魂おめでとうございます。
二匹も釣るなんてさすがですね♪

この前、海サクラ狙いに行ったのですが
撃沈でした(^_^;)

これからも楽しみにしてます。
Posted by inu@inu@ at 2012年01月30日 18:45
こんばんは!
Niceフィッシュです!
50over羨ましいなぁ…

私も早く釣りたいもんです(泣)
行かなきゃ釣れないのは当たり前なのですが、この寒気で尻込みしますね(汗)
Posted by サクラ at 2012年01月30日 19:12
入魂おめでとうございます。
いいサイズですね!
あやかりたいものです。
次はロクマルですね。
Posted by taba at 2012年01月30日 21:52
inu@さん こんばんは!

2匹はたまたまですよ。

どちらかと言うと…いや圧倒的に撃沈の方が多いですから。

お互い頑張りましょう!
Posted by RINRIN at 2012年01月31日 19:49
サクラさん こんばんは!

この時季の55は嬉しいですね。
脂も乗ってて美味しかったです。

確かにこの寒さ、気合を入れないと外に出る気すらなくなりますね。

まだまだシーズンはこれからですから、サクラさんなら焦らずとも釣れますよ!
Posted by RINRIN at 2012年01月31日 20:50
tabaさん ありがとうございます。

若干のライントラブルはありましたが、糸巻き量を調整すれば解消できる程度なので良い魂入れになりました。

ロクマル…久々に釣ってみたいものです!
Posted by RINRIN at 2012年01月31日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入魂でリベンジ! 1/28
    コメント(6)