ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




プロフィール
RIN
RIN
 自称「釣りバカ」
初めての釣りは船でのカレイ釣り。それ以来、磯釣り、船釣り、渓流釣りと数多くの釣りを楽しむ。現在は、ルアーフィッシングがメインとなり、他にもフライフィッシング、エギングなど疑似餌による釣りを好む。技術も道具も半人前だが、気合と根性は人並み以上!
2015年あたりから釣りに行く頻度が下がり、ブログの更新もサボってます。気まぐれで時々、更新します。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
今年の目標!
○ロクマル(60cmオーバー)を目指す魚種…ソイ、アブラコ、ニジマス
○尺(30cmオーバー)を目指す魚種…ヤマメ

自己ベスト(2007年以降)
・海アメマス 62㎝ 2012/12/23
・サクラマス 62㎝ 3.5㎏ 2009/4/11
・ヒラメ(ショア)  62㎝ 2.06㎏ 2010/10/21
・ヒラメ(船)  51㎝ 1.4㎏ 2007/9/2
・マガレイ  34.5㎝ 2012/5/20
・クロガシラガレイ  35㎝ 2009/5/6
・マゾイ  52㎝ 2014/7/6ピンクの星
・キゾイ(シマソイ)  56㎝ 3.2㎏ 2012/4/15
・アブラコ(アイナメ) 45㎝ 2011/6/4
・カジカ 39㎝ 2011/12/11
・ヤリイカ 胴長30㎝ 2013/1/24
・イワナ 33㎝ 2010/8/25
・ヤマメ 24㎝ 2011/6/18
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
釣りランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
北海道 せたな釣り紀行(タックル編)

2012年04月25日

哀悼サクラ 4/23

早いものであの日から1年。

そう、ジジこと私の祖父がこの世を去ってから1年が経った。

土曜日に叔父が駆けつけ、日曜日に一周忌の法要を執り行い、昼食は大成区の「あわび山荘」にてご馳走を頂き、ジジの大好きだった温泉に浸かった。

昨日アップしたとおり、その日の夕方にも出動したが、微妙な釣果で「また明日出直して来い!と言われているような気が…」と書いたのだが、何を隠そうジジにそう言われたような気がした。

実はジジが目を落とした1年前のこの日、まず最初に入ったポイントがここだった。

そして、また同時刻に同じポイントに入った。

昨年は40分で切り上げ別のポイントへ移ったが、今回は移らないと決めていた。

ここはジジが教えてくれたポイント。

哀悼の意を込め、そして、生前のジジを思い浮かべながら釣行開始。

前日同様、強いヤマセが吹き、おまけに雨交じり。

昨年のこの日も強いヤマセでベタ凪だった。

序盤30分は何もなし。

しかし、午前5時を過ぎたころからベイトが水面に波紋を作りだした。

間違いなくチャンス到来だ!

一度、ゴゴッと何かが触ったような感触。

海藻か?サクラか?

それから数分後、比較的浅い位置にキャストしリトリーブし始めるとガガンッ!ジィーバシャンッ!

引ったくる様な強烈なアタリと共にドラグが少し鳴り、水面で一暴れ!

明らかに良型だ。

ジワリジワリと寄せてくると猛烈に抵抗して、なかなかネットの届く距離まで寄ってこない。

首振りをする度に外れるのでは?とドキドキしながら無理に抵抗せず、何度か旋回させ体力を消耗させ射程圏内に入ったタイミングでネットを魚体の下に潜らせ無事ネットイン!
哀悼サクラ 4/23
釣り上げた瞬間、興奮して久々に膝が震えました。

ネットインして、頭を小突いておとなしさせた直後に撮った写真がコレ。
哀悼サクラ 4/23
ネット内で暴れたせいも多少あるが、決して掛かり所が良かった訳ではなく、フックアウト寸前でした。

気になるサイズは…
哀悼サクラ 4/23
5:20ヒット。サクラマス 60㎝ 2.72㎏ ヒットルアー「KJ-11 イワシ」

3年振りにロクマルの大台に乗りました!

体高がもう少しあれば3㎏突破していたと思うが、納得の1尾だ!

そして、実はこれが今季20尾目。

きっとジジが釣らせてくれたのだろう。

コイツを釣った直後にも1度アタリがあり、ハネも2度あった。

どうやらここ最近は午前5時半前後が時合いのようだ。

雨で体も冷えてきたので早めに切り上げ実家へ。

このサクラはもちろん叔父のもとへ。

ジジありがとう!


釣行日 4月23日 4:30~6:00
場 所 太櫓ポイントS
釣 果 サクラマス 1尾
ロッド ダイワ ラテオ 11M
リール シマノ エクスセンスCI4 4000S
ルアー KJ-11 イワシ


            黄色い星ランキングにポチッと協力を!ピンクの星
                ↓         ↓
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログへ

   私のもう一つのブログ⇒タックル編




同じカテゴリー(11-12釣行)の記事画像
細サクラ 5/26
2週間ぶりのファイト! 5/16
暴風雨の中でもサクラ咲く 5/4
チビアメ、チビアメ、ラストは… 4/27、28
ダウンダウン 4/22
海アメ入魂 4/21
同じカテゴリー(11-12釣行)の記事
 細サクラ 5/26 (2012-05-28 12:30)
 金環日食の朝 5/21 (2012-05-25 12:30)
 連敗。 5/18、5/19 (2012-05-20 12:30)
 2週間ぶりのファイト! 5/16 (2012-05-17 12:30)
 黒い背中 5/9 (2012-05-11 12:30)
 雨と濁り 5/6 (2012-05-08 12:30)

この記事へのコメント
一年経つの早いですね…

簡素に60おめでとうございます!(笑)
Posted by サクラ at 2012年04月25日 21:54
サクラさん こんばんは。

1年早いです。

3年振りの60は、興奮しました!

素直にありがとうございます!
Posted by RINRIN at 2012年04月25日 22:31
正直羨ましいどえす(笑)
私もロクマル2年ご無沙汰ですから…(悲)
Posted by サクラ at 2012年04月25日 22:54
なかなかお目にかかれない分、嬉しさ倍増ですからサクラは止められませんね!
Posted by RINRIN at 2012年04月27日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
哀悼サクラ 4/23
    コメント(4)